初めての週末特別テストがありました!
午前中に教科ごとのテストを行って、午後はその解説とやり直しという、なんともハードなスケジュールです。大人でもげっそりしそうな内容ですね。
私ができることは、おいしいお弁当を作って持たせること。好き嫌いが多いびーとのお弁当はけっこう気を使います。
ちなみに、公立中高一貫校は給食がないので、中学校からはお弁当持参です。給食でも嫌いなものが多くて残すことが多いびーとですが、食欲は旺盛。
給食をたくさん残した日は、帰宅後のおやつをバカ食いするのが常です。でもお弁当なら好きなものだけ入っているから、完食必至なんですよね。
テストはすぐに採点されて、クラスごとと全体の平均点が発表されるたようです。自分の点数を見て、どこが弱いのかを確認する感じでしょうか。
入塾直後の得点としてはまあまあだったのかもしれません。テストに慣れていないし、戸惑うことも多いだろうしね。
社会以外の3教科は全体平均点を超えていましたが、合格圏内の点数には40点ほど足りない結果でした。
びーとによると、算数と理科はまだ点数が取れたと思っているらしいです。今回はダメだったけど、次はいける!と言っていて、根拠は分からないけど期待したいところです。
社会はほとんどが習っていない内容で、「分からない」ではなく「知らない」ことが影響した点数でした。これが大きな弱点だけど、伸びる可能性もありますよね。
びーとが自ら社会の先生にお願いして、総復習用のプリントをもらってきました!A3サイズで30枚もあるボリューム満点のプリントです。
これをやり切ったら自信もつくだろうし、点数も上がるはず。なにより、自分から動いて先生にプリントをもらう姿に、母は感激です。
今回の反省欄には「知らないをなくす」と書いてありました。
楽しみながら学んで、どんどん知識を増やしてほしいなと思います!
コメント